2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オフビートな野郎っども

友人と一緒に壊滅状態となっていた部室を掃除。雨漏りするプレハブだっただけの事はあり内部はフン族が襲ってきたゲルマン民族のよう。とりあえずバカ話をしながら片付け。初対面の人が居たが、「サイレントヒルをクトゥルフで」「零・クトゥルフきりこさん…

デビルメイクライ2を今ごろ遊ぶ。勿論お友達の家で。とりあえずの結論としては、 拳銃の弾よりケルナグールの方が強い=登場人物は皆グラップラー刃牙級 であろう。ダンテ様はご自身の美学により「俺のハンドガンはレボリューションだ!!」と叫び出しても…

前作をクリアしていたので、スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION2(なっげえ名前だなオイ)を購入、先頃ようようクリア。思ったより熟練度の取得が難しくなっていたのには苦労した。だってコンティニュー使わない人なのよ? 俺。なのに何ターン以内にぶぅ…

四方山

友人の買い物に付き合ったとき、マクドナルドで何の気なしにTRPGを作るとしたらどんなのを作るか? などと話す。基本的なシステムだとかは、年季の差って奴でどうしても相手のが詳しいので、こっちは主に「○○が再現できたらいいよね」的なファジー極まる…

雪だ

神田神保町へ友人達と行く。何故か一瞬のうちに時間が過ぎ去り、気づいてみれば昭和初期の絵本やら絶版になってる岩波新書やらがカバンの中を埋め尽くしていたという、いとあやしきことかな。(影響受けるの早っ)水木しげる先生が荒又宏先生と共にメシを食っ…

こりこりと

友達のエアガン見てたらむらむらと意欲が沸き起こり、気づいたら木片片手に彫刻刀でグリップを削りだし始めてしまった。これがなかなか大変。モデルガンならグリップとの接合面はまっ平らでいいんだが、エアガンつーかガスガンのコルトSAAなのでガスタン…

信じられんね。

毎度毎度ブックオフに行くたび幾たび思うのだが、どうしてこうも格安(というよりもはや捨て値)でハードカバーやらなにやらが売っているんだ。日本文学全集だってバラでいいなら105円から買えるのだからとんでもねえ。今日買った虚無への供物*1に神州纐纈城と…

日曜のテレビ

割と見逃すほうだけど仮面ライダーを見る。とりあえず最近の傾向としてライダーがむやみに沢山でるので「○○が一番強いよなー*1」とか言うと、親戚の子供あたりはいと容易く「あいつよえーじゃん! 絶対□□だよ!」などと乗ってくるので話題にしやすい。別に半…

本屋に行った

何気なくウルトラジャンプ読んでたら意外な記事が。スティールボールラン*1が少年ジャンプから移ってくるらしいのよ。 思ったより売れなかったのか。それともそろそろリミッター外して飛ばすから河岸を変えたのか。理由はともかくガンガン書きまくって欲しい…

“快踏乱麻”柳刃 恭一(ヤナギバ キョウイチ) チャクラ◎● アラシ レッガー 「どんな事があろうとも品物は届ける。仲間は絶対裏切らない。ま、これだけ守ってればどうにか食っていける稼業でね」 ペーパーメディアと非合法の荷物専門の運び屋――訂正、宅配屋。見…

今日〜から僕は〜

零時スレスレに飯食いに行ったら雪。フロントガラスを拭いながらファミレスに着いたら着いたで「すいませんもう閉店です」。俺たちルーザー。そんな負け犬どもはどっちがよりパンクであるかを罵倒しあいながら家路を急ぎましたとさ。 ここまで俺たちなどと複…

寝転んで漫画。ONEOUTS(by甲斐谷忍)を13巻まで通して読む。やはりマリナーズバガブーズとの試合が好きだ。あれだけ不利な条件下でも平然と勝利をもぎ取るのはたまらんな。つえー。 でも主人公すっげぇ悪党。 これだけ悪党な主人公が大活躍する野球漫画という…

今日は朝から斑鳩(BYトレジャー)。今更ではない今だから。すなわち、ドリームキャストとスーパーファミコンが最右翼である我が陣営においてシューティングは空母並の戦力として扱われているのである。仏鉄塊にボコにされたり二人プレイで互いに罵倒しあって…

時はさらに遡る

学校でAOやらなんちゃらに受かった新入生予定組を毒気に当ててやれ、というイベントがありました。いつのまにかメインの一人に組み込まれていた私。当日、なめられたらあかんねんと和服の上にトレンチコートを羽織り、一本歯の下駄で闊歩。 「こういう人が…

そういえば

一週間ほど前に人間学とかの集まりに参加していた。色々な経歴の持ち主達と歓談したのだが、こちらの第一声が自称・ワルモノ大学生であったのはいかがなものか。今更ながら赤面。ガクリ。切腹。ただいまー。(BY平野耕太) ともかく、今の教育現場ではいろいろ…

正調茨城県民として日夜納豆を磨き続ける身、それがこの私であるが今日は少々勝手が違う。具体的には地震。なんかもう「ぅヤッベー! なんか俺を狙って日本が動いた?」とか、寝ぼけマナコでバカ妄想しちまったくらい帰省と同時に地震。関東大震災とかになん…

やっほー。今日もすくたれ者どもが夢の跡、TRPGの日だよー。バレンタイン? オレ英語わかんねえ。大体今日は奈良県長谷寺のだだ押しと決まっとろうが。 (決まっとろうが、と豪語しといてなんだが、俺一体何でそのネタ知ったっけ――と、思い出した。たしか…

つまらーん

今日はほとんど1日寝て過ごした。昼寝から目が覚めると同時に頭を抱えてうめく。なんという無駄な時間を過ごしてしまったことか……ッ! 普段ならだらだらモードが常駐しているのでそれほど気に病むということは無いのだが、普段隠れている貧乏性・時間に対す…

N◎VA

トーキョーを焼き尽くす量の特殊弾頭。イワサキ重工が極秘裏に持ちこんでいたそれが盗まれた。街を滅ぼしうる兵器はいずこへ消えたか。N◎VAの闇に蠢く忍者軍団は何者か。 もはや迷う暇すらない。貫け、奴よりも疾く。穿て、奴よりも深く。 トーキョーN◎…

おお、スパロボにバーチャロンが参戦だって? 嬉しいぞオイ! SEEDも早々と参戦するらしい。売れ筋が入るのは流石商売人、だがイデオンとかガンバスターがあるのにはちと吃驚。特にイデオン。F・完結編ではFFタクでのオルランドゥ様なみの戦闘力で、…

激遊24時

今日も今日とて友人宅で、ファイブバカによる30時間オーバーの時間殲滅戦が繰り広げられた。損害は甚大。頭をぐらんぐらん揺らしながらサイコロ振ったり途中で意識をロストしたり、真面目に考えるとなんで遊ぶ事でクタクタになってるねんな、オレ。という…

町田散策

友人がラーメンおごってくれるというんでいそいそと町田へ。ウソ。全速力で町田へ。でも電車のタイミングが悪かったので少し遅れたのがなんとも。 町田のラーメン屋でご飯を済ませた後、なにげなくギターショップ? みたいなとこへ。ギターに触れたこともあ…

物心ついてから漫画を読まなかった日は多分ない。それくらい漫画読んできたけど、ワンピースの一億冊突破は本当に早すぎってくらい早過ぎだな。この俺の目でもみぬけんかったわ。 なんせマイフェイバリットのスラムダンクが一億冊超えたのが去年の終わりごろ…

ヤキイモと聞いたとき、とっさに浮かぶ焼き芋のイメージが他人と一致するかどうか? ヤキイモは加熱時間によってまったく色合いが変わってしまう。普通に電子レンジなどで作ったり、ふかしたりした場合と、上手な石焼き芋屋とか焚き火の灰で作った場合では、…

友達んちでまたぞろACE。隠し機体がめちゃ多いよACE。トールギスがあることは予測してたけどオージがでるとは思わんかった。ちなみに今のところ出た隠し機体は トールギス・オージ・ビルバイン迷彩仕様・ユウブレン・サザビー・キュベレイ・バウンドド…

友人宅でACEを遊ぶまくるましたごんす。いや口調には意味はない、口調じゃないな語尾だな、まあいい気にするな。 最初の内こそバンプレとフロムじゃいったいどんな恐るべき科学反応が起きた事やら、グソーでも出来てんじゃなかろうなと思いながらとっつい…