御無沙汰

[雑記]求職とか色々あった 最近は『ルドラの秘宝』で、呪文:友人の名前縛りという条件を掲げてプレイ中なのさ。 自分で呪文を作成して使えるというこのゲーム、常々思うがネット全盛の今の時代には向かない。正にスーパーファミコン全盛期のあの時代だから…

れっつ放課後

[本]放課後プレイ=ラストエリクサー放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)作者: 黒咲練導出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 52人 クリック: 1,424回この商品を含むブログ (198件) …

最近の購入物

前回更新以来のTRPG関連書籍についてまとめておこう。 買ったのは ダブルクロス・ハートレスメモリー ダブルクロス・リプレイ・エクソダス アリアンロッドサガリプレイ・アクロス 天に月、地に剣 エムブリオマシン:聖戦のちょっとした回避 真女神転生TRPG …

風邪をナメてた

頭痛というものがどれほど痛いものであるか、とんと御無沙汰だった私だが、この一週間集中して頭痛を味わったおかげで初心を思い出すことができた。できましたよ。できまするよ。 頭痛を表す語彙がやたらと自分の中から洪水のようにあふれて止まらないという…

趣味のデータ、キャラの趣味

巷を騒がせているファンタジー世界、ラクシアはソードワールドの世界であり、冒険の大地である。この世界、人間のほかにもさまざまな種族が存在する――ドワーフはロリコンであり、エルフは海賊であり、ドラゴンは人懐っこく、ナイトメアなる変身ヒーローが彼…

ネット無くても問題無いのであった

パソコンでのインターネットの利便性にはいつも同意を示している俺であるが、今回はほぼ三分の一年に渡ってネット環境がどーにもナローであったにもかかわらず、特段の不便はなかった事を告白せねばなるまい。 ケータイ便利ー。

GMって大変ですよね

電話で友人に「今度GMするんだけど、そういや良くたくさんGMできるよなお前」といわれた。 いや、そおんなにはやってねえさと答えた。 まあ大学時代にバリバリ遊んでたから、そう錯覚するのも無理はない。なんせ週に二、三本オリジナルシナリオを作って…

ムダヅモ無きジュンイチロー

仕事帰りに携帯が鳴いた。だから本屋で友人を待った。 大和田秀樹の最高傑作との呼び声も高い、ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/09/05メディア: コミック購入: 18人 クリック: 228回この商品を含…

自分用キャラ備忘録アルディオン用

・ウォーリア/シーフが基本。速度ばしばし上げる。種族はエクスマキナか? ・ほしい特技 ウォーリア:カバーリング、バッシュ シーフ:バタフライダンス、インタラプト(必須)、フルスピード(ナイト転職までに) サムライ:レイジ、ストライクバック レンジャ…

ダブルクロスだーいすき!

十面体のサイコロを十も二十も購入し、エフェクトという言葉にピクッと反応する人は、一体どんな経験をしてきたのだろうか。とあるメガネの男は言ったという。「そりゃあダブルクロスで遊んでる人だな」 裏切り者(ダブルクロス)で遊んでいる? そんな風に、…

ムーンライトマイルのここ最近

ビッグコミックスペリオールでMOONLIGHTMILEを読んだんで、ついでに感想を書いとく。 月で人間の暮らせる都市環境が完成したくらいの近未来で、主人公がゴローさんから二代目・アユムくんにバトンタッチしてしばらく経った。アユムくんは月で生まれた子供・…

コミケ行った

もう一週間前の話だというのに、昨日のように思い出せる――という訳で、コミケでした。 行ってきました。 ぼんやりと列の脇に佇んで、入場者の列が途切れるまでじーっと見てました。不審極まりない気もするが、非番のスタッフと勘違いされていることを祈って…

なんかものすっげえ寂しい

WEB

普段使ってるパソコンの調子がいたく悪いので、オールドマシンを引っぱたいてネットにつなぐ。 で、二十日ぶりくらいに更新しているという訳なのだが。なのだがよ。 ちょっと視線を左に寄せると、そこには……、そこには、なんというか自身の記憶というか記録…

とらドラより田村くんが好きだったり

とらドラ! を見るたびにあさりちゃんを思い出す奴は多分少数派であろう。いや、そんだけ。

シンジ君とノビタ君はスゲエよ

こないだ劇場版エヴァをチラ見した時ふと思ったんだが、「よし、絶対にがんばるぞ明日から」などと言い切れるノビタ君の凄さは皆知っているのに比べ、 「皆ボクに優しくしてよ!」と言えるシンジ君の凄さはなかなか評価されない。 どう考えてもただのナイー…

怖いのは慣れてくることですよ

結婚した友人を言祝いだりゲーム大学なんていうイベントに参加したりしてるのだけど、どうにも更新が滞りがちな最近ですな。 MT車の通勤中に左足が攣って目が覚める、そんな日々を送っていますが、まあそのなんだ、がんばろう。

最近暗いニュース多くてやだやだ

[ゲーム]二面くらいでサクサク死んでます あー忙しい忙しい。女王様のもとへ向かうホワイトラビットのように忙しい。 こんなに忙しくてはもうシューティングしか出来ない。 ……ごめんな、やっぱり自分は偽れなかったよ。ごめん。メタルギアソリッド4を店頭試…

神業の記憶を掘り起こす

ニッチに行こう、明日も早いからな! そんな私に対して「いやあ俺社長の息子だからさ」という、ステキワードをかまして来る憎いアンチクショウは、アレだ。アレになっちまえ! ほとんど心理テストの理屈で自身が最も嫌うアレを想像するがいい、これがな。 と…

おっぱいこそ無限のフロンティア!(繰り返し)

仕事が終わり、家についたのが23時くらい。あれ? 今日土曜だよね? 僕騙されてないよね? 最近打ち続くそんな日々では、ゲームを遊ぶ暇もないのですよ。しかし……しかし。これについては一言申し添えておかなければなりますまい。 先ごろ発売された無限のフ…

「うわー俺今スポーツ漫画みてえ」ってな

率直な話、メシ食いながら見る話題ではないからな! お前のために言ったんじゃないからな! これだけデレてさしあげたので、ここから見る奴はヒューマンダストな奴しか残ってないはずだ。ライク俺。 よーしサクっといこうか。 あんまり疲れていたので、帰り…

ネカフェの使い方として是非第一にMT

掲げられているのは、ある時の状態を端的に示す写真である。 ・視線はうつろで何かを呟いている どこまでもだらだらといいかげんなS字が続く帰り道に、トゥエンティーフォー営業のネット漫画カフェがある。マッサージチェアとはそこで出合った。 もともと某…

ヤンジャンはもともと好きなんだけど

明日泥棒が好きすぎて仕方が無い。しってるかー? 明日泥棒。 ハチワンダイバーとかB型H系とか嘘喰いとかガンツとか、まああの辺がヤンジャンと聞いてフツー思い浮かべるもんだと思うが、俺はどうにもコレが好きで好きで。 UFOが創りだした可愛い女の子…

バナーはよく見間違う

『ダイエット体質かわかる! スリミングプリンセス』というバナーを見かけて『スクリーミングプリンセス』と読み間違えた。「なるほどな、体質が『コングラッチュレーション、レッツメタボ!』『おめでとう! 今ミドルを中心に流行しているメタボの最先端で…

amazonドットコム?

WEB

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 109回この商品を含むブログ (107件) を見る こないだの補足ってことで。まあ売れやがるがいいさ!(ツン) しかし…

日常会話をなるべく思い出す

とぉるるるるる とぉるるるるる がちゃ。「空の境界のDVDが手に入ったんスよぉ〜 ヨダレズビッ! つぅーもんでがしょーォ?」 なんだA君か(仮名)。別にうらやましくもなんともねーから連絡はいらんわボケぇ。「だってお宅、いっつもバイト先で渋いのばっか借…

おおゴルゴ、貴方は豹のよう! 

独断と偏見によると、押井守ないし黒澤明の作品から引用するだけで会話が成立する人間が、日本にはそれぞれ一万人くらいいる。 なんという素晴らしい武辺者だろう。 コアでディープという事ではおっつかっつだけれど、ゴルゴ13の引用だけで会話が成立する人…

そう、美味しんぼ

山岡士郎と海原雄山が仲直りした。 おお、美味しんぼが……時代が一つの終わりを迎えた。 そんな戯言を使うくらいに感慨深い。あの二人の25年に及ぶ確執はもはや捻れを通り越していっそ爽快ってなもんだったが、それももう終わったという事か。 つうか25年て。…

トンチキな世界に浸りたくなったときに

山田風太郎の柳生十兵衛三部作を、発作的に読破しています。いつ読んでも超絶展開に脳のギアチェンジが一瞬遅れる『柳生十兵衛死す』はかっこよすぎる。石川賢の漫画版もかっこよすぎる。アレは知ってる奴らが三人集まれば一晩中語り合える。四人だったなら…

マーダーインクシナリオ2

マーダーインク収録のシナリオ『復讐の交響曲』を遊んだ。話の流れは、まあ割愛。 されど、久々のN◎VAに相応しい波乱の展開に一同がドキドキである。なにがドキドキかと言って、話が波乱なのはもちろんだが、話とまったく関係ないところで意外なハプニン…

遺体をゲット出来ても一位にはなれないとか?

ジョースターサーガの最新刊、スティールボールランの15巻を買った。 ほくほく。 気が付けば本棚の一角を『ムスッ』というか、『ドッギャーン』というか、一つの確たる存在感を示しながら制圧している。巻数と大量の敵と味方の交わりを考えると、ファイブス…