前作をクリアしていたので、スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION2(なっげえ名前だなオイ)を購入、先頃ようようクリア。思ったより熟練度の取得が難しくなっていたのには苦労した。だってコンティニュー使わない人なのよ? 俺。なのに何ターン以内にぶぅち殺せだとか、敵を誘い出してからキルゼムファックオールだとかそんなんばっかり。辛。まあコンティニューも全滅やりなおしもやりたがらないオールドボーイの戯言よ。
 今作はギリアムがどう考えてもヒーロー戦記な事を言ってくれるのが大変ステキ。作中出てくる転送システムの名前も“システムXN”だし、出自もギリアムいわく「禁断の機動兵器のコア」だし、これはXNと書いて“ザン”と読めという事は間違い無かろう。*1その心受け取った。
 動きはやっぱり携帯ゲームとはおもえん出来だなー。いやー、ついついランページゴースト*2とか竜巻斬艦刀*3とかをくりかえし見るから時間がかかるかかる。製作者達の苦闘がわかる動きっぷりは流石としか……。
 しかし、オリジナルな奴らが勢ぞろいなのはいいんだけど、ソウルゲインとか仲間になってくれなかったのが淋しい。めっさ気合入ってるのになあ。それともやり方によっては仲間になるんだろうか。また分岐とか変えてやってみるかなー。
 ま、友人のMX好きに言わせりゃ、サーベラスとかガルムレイドが出てこないし、えーとあの、カッコ良くて黒いラスボスちっくな奴*4も出てこないからOG2はダメ、らしいが。前者はさておきラスボスちっくな奴は確かに俺も出て欲しかった。

*1:SFC・ヒーロー戦記のラスボスがXNガイストと書いてザンガイストと読ませるのよ、確か

*2:アルトがリーゼにに、ヴァイスがラインになってから更に動く

*3:ゼンガーとレーツェルの合体技にして大暴れ天童な必殺剣。曰く“刃・馬・一・体”の必殺技

*4:名前忘れた