2007-01-01から1年間の記事一覧

濡れたアスファルトの味をバーボンで忘れる日々を送る、それが私のTRPG・PLライフの大筋です。おっさんとかじいさんとか軍人とかばっかり、ああ人外のおねえさんを忘れてた。 大体キャラ作成では「こいつのトラウマ(焦げ付きと読み替えても可)はなんにしよう…

親愛なるカメラード!(戦友諸君!) 達のサークルが、こたびのコミケに出てるので、興味あるなられっつらごー。 http://logicalnoplan.fc2web.com/ロジカル無計画 地道な作業が実を結ぶと信じて宣伝。

最近シャイニングフォースイクサでイクサ人となったことも手伝い、完成させてみた。感想とかあればよろしくー。クラス:イクサ シャードの加護 フレイヤコンストラクションデータ シャードの加護 マサカド 能力基本値 体力:4 反射:5 知覚:4 理知:3 …

アルシャードガイアというTRPGがあるんですが、最近妙に個人的ヒットしてます。はっきりいってイチローの打率なみ。 ……3割強? うわーなんか弱そうに感じるな。いやまて、ボロを着てても心は錦さ。 そんな訳でいろいろとデータをアレコレしている訳ですが、…

さんざん刃(ジン)をリスペクトしている俺ですが、ジンジン言ってるうちに月刊マガジンでは大変なことになっておりました。 さてまず、海皇記という漫画をご存知か? 知る人ぞ知る格闘漫画の傑作、修羅の門を知っているなら説明は早い。 その著者・川原正敏の…

時代劇漫画雑誌・刃(ジン)へのリスペクトは欠かさない。 それが、時代劇ファンの嗜みとして広く知られていますが、いやあそれもむべなるかな。ワタシはすっかり脱ぎ帽子であり動物の腹見せですよ。 コンビニとか本屋いくでしょ。見つけるでしょ。で。 一読。…

ジャンプの最後のページ、漫画家たちのコメントをいつも見ている。今週の代亜門先生のコメント「ファッション雑誌は女性誌より男性誌の方が買うとき恥ずかしい」は共感するねー。男性誌とかは、なんつうかかっこよさに賭ける気概に圧倒されそうで。紙面を作…

 乱射事件

アメリカで乱射事件が起きた。三十人以上が犠牲になったというから、痛ましい。 事件が起きたとき、ドアから入ってきた犯人が銃を撃ったところで、みんな伏せてしまったらしい。そこをなで斬りにするみたいに撃っていったことになる。 アメリカなどでは銃声…