最近の購入物

 前回更新以来のTRPG関連書籍についてまとめておこう。

 買ったのは
 ダブルクロス・ハートレスメモリー
 ダブルクロス・リプレイ・エクソダス
 アリアンロッドサガリプレイ・アクロス 天に月、地に剣
 エムブリオマシン:聖戦のちょっとした回避
 真女神転生TRPG 魔都東京200X:ナイト・テイル?

 の五つ。

 ハートレスメモリーダブルクロス2ND環境で、おそらく最後のシナリオ集となるだけに気合が違う。半端ねえ文章量、追加されたアイテムとエフェクトデータ、そして世界の秘密。もしGMをやることになったなら相当気合を入れてかからんとPLの前にこちらがパンクしてしまうのではなかろうか。

 追加アイテムデータのフレーバーテキストのおかげで、ついにダブルクロスでも電柱で相手を殴れるようになったのが嬉しくてたまらない。そして竹槍が使える。これまでも《インフィニティウェポン》の演出で竹槍とか釘バットとかでかい千点棒とか見てきた身としては、いわゆる感動とは絶対に違うと思うけど感慨深い。

 エフェクトデータは今回、直接戦闘に関わりない便利エフェクトが増えた印象。個人的に注目株の戦闘エフェクトをいくつか上げると、まずエンジェルハイロウの《見えざる死神》が、隠密から攻撃した場合の攻撃力を+[LV×4]。これは手持ちのエンハイ忍者に是非取らせたい。ピュアブリード専用《第三の瞳》は、技能:シンドロームでメジャー/リアクションに組み合い、判定の達成値を+[LV×2]するという強特技。ほ、ほっしいー。

 キュマイラの《知性ある獣》も素晴らしい。《完全獣化》しながら武器が持てるので、ついに平成仮面ライダーを完全再現できるわけだな!

 エグザイルはピュア専用《異形の烙印》が、実ダメージを目標値にして対決、勝てばダメージ打消し……なのはこれまでもあったが、クリティカル値が下がるおまけつき。これはとんでもない。今から目に浮かぶぞ、ボスに《融合》して《異形の烙印》を使う展開が。

 私が愛したモルフェウスは《水晶の剣》を推したい。持ってる全ての武器の攻撃力を+[LV+1]、地味だが《マルチウェポン》とあわせれば効果が一変するはずだ。


 ダブルクロスリプレイ:エクソダス2 愛しのプレシャスタイム
 現代社会でもがく能力者たちの戦いを書いてきたDXリプレイシリーズでも白眉のもがきっぷりでした。
 GFコンで矢野さん、伊藤さんが「喋りたいけど言えない」というのが良くわかる。自身が衝撃を受けたところを話そうとするたびに禁則事項に触れるというこのジレンマよよよ。


 天に月、地に剣 
 既に巷でうわさになっているとおり、エルザさんがキャラ立ちしまくってる。吉村清子さんすげーよ! もちろん、無精髭とメガネが似合うエルフ、ユンガーをデビューさせた矢薙直樹さんには、平伏してしまいたいくらいその発想に撃たれた。
 

 聖戦のちょっとした回避
 PCたちがヒドイ(ほめ言葉)(意味よ伝われ)。

 誇大妄想と権力欲と執着心とマザコンが、一服の清涼剤(NPC)と共に宗教国家の陰謀に向かっていく! すげえ! ヒデえ! もっとやれ!

 どのPCも自身のスタイルを貫き通していく姿がとっても面白楽しい。それぞれ主張しつつも、巧い事それぞれの利害を一致させて協力していく手腕はさすが匠の技。

 ナイトテイル?
 逢魔刻壱先生の挿絵が拝めるのはナイトテイルだけ!(たぶん)

 逢魔さんのイラストが好きだという理由で購入した真女神転生TRPGのリプレイシリーズ「ナイトテイル」だけど、今ではリプレイのなかでも一押しと言っていいくらい大好きです。ええ。

 今回も前回と同じ面子が、悪魔の力を使って世界経済の裏側で暗躍する組織ときったはったを繰り広げてくれる。今回はドンパチに新ルール、シネマティックアクションを採用しているあたり抜かりない。この新ルール、戦闘エリア内に各種アイテムを設定し、それを有効活用することでダメージを増やしていくことができる。

 すなわち
→サーバールーム:プリンタを投げつける・サーバーに叩きつける・原稿を紛失する
→教室:縦笛で殴る・机に隠れる・バケツで殴る・教卓に隠れる・鉛筆で刺す
→組事務所:金庫を投げつける・金庫でガードする・組長を投げつける・チンピラでガードする
 ということである。

ジャッキーチェン、トニージャーの映画を愛した我らボンクラにとって、これ以上ない爽快感が約束されたようなもんじゃないか。

 もちろん我らがプレイヤーズ、神野古代は御神苗優もびっくりの非日常適性を見せ、真上結城はフラグを立て、宮下将吾は渋いおっちゃんコネクションを増やし、ユーリア・フェテアスカは最高火力をたたき出し続け、翻香鈴はチャイナドレスを翻すという活躍を見せるので、みんながみんな買えばいい。

ダブルクロスThe 2nd Edition  ソースブック  ハートレスメモリー

ダブルクロスThe 2nd Edition ソースブック ハートレスメモリー

聖戦のちょっとした回避―Replay:エムブリオマシンRPG (integral)

聖戦のちょっとした回避―Replay:エムブリオマシンRPG (integral)

ナイト・テイル2―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)

ナイト・テイル2―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)