趣味のデータ、キャラの趣味

 巷を騒がせているファンタジー世界、ラクシアはソードワールドの世界であり、冒険の大地である。この世界、人間のほかにもさまざまな種族が存在する――ドワーフロリコンであり、エルフは海賊であり、ドラゴンは人懐っこく、ナイトメアなる変身ヒーローが彼らの傍らを駆け抜け、ちょこんと座った可愛いウサギは硝煙の匂いを纏うのだ! 

 調和を求める彼ら人族に対するは、魔天の蛮族どもである。

 奴らにはドラゴンに変身する貴族あり、石化の魔眼で射竦めるバジリスクあり、永劫を生きるノスフェラトゥあり、理外の理で動くデーモンあり。いずれ劣らぬ魔人、怪人たちだ。

 この世界の覇権をかけて、一万年の長きに渡って争いを繰り広げている、我ら彼らの激闘は、現在例外的に静かな状態である。しかし、この平穏は果て無き闘争という譜面に記された、ほんの休符一つに過ぎないのだ――。

 とまあ、俺は山田風太郎というかなんというか、そんな超人大戦ファンタジーをついついイメージする性質なので、「それ、違うよ」と肩をやさしく叩くのは別の機会に回していただきたい。

 で。

 ソードワールド2.0ですが、実はゲームマスターばっかやってる上に旧シリーズをほっとんど遊んでいないので、バランス取り一つにも四苦八苦する有様だ。

 しかして遊びたいキャラデータはいくつか存在するので、メモ。

・エルフフェンサー純情派
種族:エルフでフェンサー技能とコンジャラー技能を優先して取る。あとエンハンサー技能かな。《魔力撃》の爆発力に期待。

・二丁拳銃はジョン・ウーロマン
種族:エルフでマギテク技能とシューター技能。《両手利き》。あとは蛇足。

・バリツを知らなければ即死だった
種族:グラスランナーでグラップラーとスカウト。《武器習熟》で行く。