GMって大変ですよね

 電話で友人に「今度GMするんだけど、そういや良くたくさんGMできるよなお前」といわれた。
 いや、そおんなにはやってねえさと答えた。
 まあ大学時代にバリバリ遊んでたから、そう錯覚するのも無理はない。なんせ週に二、三本オリジナルシナリオを作っては遊び作っては遊び、あまつさえ書き出す時間が惜しいとばかりに、メモ用紙に最低限の情報だけ書いて遊ぶことすらザラだった。本当にどんな思考をしとったんだ。
 今じゃ時間的余裕がないから、さすがに無理がでてくる。そりゃ一日三時間しか寝ないでルールブックを読みこんで、シナリオ書いてくというのなら別だけど、冗談でしか言わないよそんな無茶! もし「え、そうなんだろ?」と言われたら俺はアレか。今日見たメンインブラックの宇宙人か何かか。それともレベルEの馬鹿王子謹製、三日くらいなら眠らなくてもまったく疲れない薬か。ソレは……すごく欲しいな……。
 GMなんでやれてんのか、あえて理由を挙げるなら
・一日に30分でもいいからきっちりデータを読む
・シナリオは自分しか読まないならわかる分だけ箇条書きにして、作業量を減らす
・遊ぶときまでに掛けられる準備時間をきっちり逆算して、その時間でできる事をやる
・みんなで楽しく遊ぶ時間を大切にする
 こういう当たり前のことをやってるだけだ。
 準備時間はなかなか大切さを認めてもらえない時間だし、手を抜いてもアドリブ力高ければ結構どうにかなるものでもあるけど、きちんとやっとけばGMやるのが気楽に、自然に出来る。セッション当日までのワクワク感を楽しむくらいが良い。
 GM、がんばってくれ。

レベルE 3 (ジャンプコミックス)

レベルE 3 (ジャンプコミックス)