アルシャードガイアというTRPGがあるんですが、最近妙に個人的ヒットしてます。はっきりいってイチローの打率なみ。

 ……3割強? うわーなんか弱そうに感じるな。いやまて、ボロを着てても心は錦さ。

 そんな訳でいろいろとデータをアレコレしている訳ですが、どうにも異形と人外な女性キャラばかりが充実していく日々。

 これはいかんな。

 そこで次に参加するときに備え、自前のキャラクタークラスを創ってみようと考えました。ちょうどこのガイアという奴、システム部分は自作を推奨するかのごとくSRSという呼び名でもって展開してるし、物足りないなら創っちまえ! というのは趣旨にも合致だ。

 てなわけで今考えてるクラス(職業)。

 クラスデータ:イクサニン
■クラス解説
イクサニンとは、あらゆる修羅場をくぐり抜けてきた者達であり、なかでも絶望に屈しない精神の持ち主を意味する。伝説的な偉業をなしえる人物の傍に、誰かを護るために勇気を振り絞る少年の前に、明らかな負け戦の殿に、あえて彼らはその身上を置く。

シャードの加護:マサカド
対象:キャラクター一人
宣言:ダメージロールの直後
効果:怨神マサカドの加護により、受けた痛みを力に変える。
 《マサカド》を宣言することにより、受けたダメージをそのままキャラクターが行なう次の攻撃のダメージロールに加算する事が出来る。この加護の効果は重複するが、同じダメージロールに複数回唱えることは出来ない。

 こんなの。完成したら一応あげこうかと思う……けど、みたい?