乱射事件

 アメリカで乱射事件が起きた。三十人以上が犠牲になったというから、痛ましい。
 事件が起きたとき、ドアから入ってきた犯人が銃を撃ったところで、みんな伏せてしまったらしい。そこをなで斬りにするみたいに撃っていったことになる。
 アメリカなどでは銃声が鳴ったらとりあえず身を低くするのが常識だ。なんかのサバイバル本とかだと、銃声がしたときにうかうかと身体を起こしているのは日本人くらいのものだから、いい的にされるぞ、みたいに書いてあった。
 でも、こういう状況(出入りの難しい教室、犯人がドアの前)だと伏せるより逃げたいぞ……。常識というのは定石な訳だから、極限状態ではある意味、常識に従う行動が出来なくなるんじゃなかろうか。
 そんなことを考える雨の朝。