久々にガンプラ熱が燃えてるんだよねー。
 ガンダムダブルオーのフラッグファイターがやたらと気に入っちゃってさ。なかでもグラハム・エーカーさんだ。あのケレン! あの台詞回し! 真っ黒のカスタムフラッグもキマっちゃってまあ。あらあら奥さんステキじゃないこと?
 なかでもコクピットがいいんだよ。あの狭苦しいコクピット見てるだけで嬉しくなっちまう。そりゃまあプラモじゃ再現されてねえわな。映像で見てアタマで補完するしかねえんだが、もともと飛行機でもクルマでも、コクピットが凄く好きな俺としてはね、あのコクピットは大好きだね。空間をガシガシ鉈で切りこんで作ったような、狭苦しい空間は見るだけでただ事でないと感じる。やっぱ計器がコンソールに並んでないと落ちつかないねー。実に自分はオールドタイプだ。
 その意味、今回のガンダムはどいつもこいつもコクピットが狭苦しくて良い。ベネ。
 
 ――と思ってたら、最近現れた新鋭ガンダムコクピットνガンダムタイプでなかなか広いな。ううむ我が宿敵だ……がしかし、外見が随分ACみたいな感じなのな。スローネアインかっこいい。GNドライブ→コアをメインとしてデザインしてるからじゃろか。
 そんな新鋭どもが大活躍の今週の放映。わかりやすいくらいガンダムスローネどもが殺戮者であるとアピールの巻(ブレカナ風)。悪徳をテレビ放映することでPC全員に鎖を配る演出が光ってた。しかし個人的にポイントなのは、今回PC1のグラハム・エーカーが緊急発進するところ。ガンダムとサシで戦い、二刀流プラズマブレイドで圧倒、さらには相手のビームサーベルを奪って――右手を断ち落とす! 退却するガンダム
 ――こないだ800機のMSでやっと4体を捕えてたというのに、この男。単機で200に匹敵するか!?
 大変興奮させていただいたが、グラハムくん加速Gで内臓にダメージを受けた演出。こやつめ、どこまでも抜け目ないな。文句なしのPC1っぷりだ。
 さて、今週PC3とかに位置するガンダムマイスター達はどう動くのか? 殺戮者とは言えソレスタルビーイングにとってこの場は仲間。果たしてどのように落とし前をつけるのか……。おお、刹那くんが一人スローネに対して武力介入に向かうか。おーし、いいぞーはっ倒せ。って、そこで次週に続くか。
 くわー。