傑作・ダブルクロスの追加サプリ、ラディカルドライブ。こいつの最大の目玉といったらシナリオクラフトな訳だが、これをブレカナ*1で使ってみたよ。

 大体はシナリオクラフトのまんまでいけるだろうと思いつつ、内容を見比べる。ふーむ、こりゃ幾つかブレカナ特有のパラメータを決めないとならんな。まず年代だな。エピックプレイの一環として遊ぶことがほとんどなんで、1070-二十面体一つで決めてしまおう。アドヴェントは“設定時間の超過”を選択ね。んでプレサージチャートプレサージチャート。カバーとワークスはすぱっと無視。そのかわりアルカナを決める。
 二十面体とコインを用意して、コインの表・裏がそれぞれ+1、-1に対応。両方を三回振り、出目とコインの増減を加えたその結果をそのまま過去・現在・未来のアルカナに当てはめる。基本るるぶのアペンディスクは開きっぱなしだ。現在のアルカナに対応する職業にして……、おー。悪くないんじゃない? 
 
 プライズポイントはその時々に応じて<事情通>その他を使用。判定に成功すると+1、クリティカルすると+3ってとこだろ。シーン効果で+1も可かな。トラップは指定技能の判定に成功すればよし。オーヴァードは聖痕持ちという事にして、殺戮者も含める。ジャームは闇の眷属で、衝動判定は宴判定と読み替える。UGNは悩みどころだけど、ブレダ・ウニオン・エステルランドのそれぞれに数字を割り振りサイコロで決める。名前チャートは名前一回、苗字は必要に応じて0から2回振れば外人ぽい。もしくはブレカナのアペンディスクで名前決め。NPCチャートは適当に人名を当てはめる。

 エネミーチャートは、ま、「その他」がトループ・「EXレネゲイド」が動物・「エージェント」が魔獣・「ジャーム」が闇の眷属と読み替え。問題はボスだな。作るしかないか。アルシャードのシナリオクラフトにあるボスデータとか、参考になるかもしれない。えーと……あったあった。ふむ。アルシャード:ウィンカスターフォーチュンサービスの方がストーリーテンプレートは使いやすいかもしれないなー。あとで試してみよう。ボスの奇跡は悩むなー。まあ要注意なのはコロナ*2とデクストラ*3オービス*4だ。この辺は必要に応じてみんなで討議して、かまわなけりゃ付け足すとしよう。
 ……。
 とりあえずボスはこんなもんか。続きに晒しとこ。

 ――まあそんなこんなで、やってみりゃ結構簡単に応用が利く。実際にブレカナでシナリオクラフトが出てもこれで大丈夫って世界ですな。次はN◎VAに挑戦してみよ。

ラディカルドライブ―ダブルクロスThe 2nd Editionサプリメント

ラディカルドライブ―ダブルクロスThe 2nd Editionサプリメント

ボス表 (作りかけ)
0 GMの任意
1 戦士
2 魔法使い
3 人造生命←ここまで
4 亜人
5 狂信者
6 騎士
7 暗殺者
8 不死者
9 貴族
10 魔神

戦士
能力値&技能 体格:20 反射:15 共感:20 知性:5 希望:12 HP:75 AP:9<《格闘》 OR 《重武器》〉3 《運動》3 《回避》2 《自我》2 苦痛耐性LV5
特技
修羅タイプ アクア=アクア=アルドール 「強え奴がいると聞いたら、もうたまらねえ!」
■《狂戦士》:セットアップ
 シーン中、命中判定のクリティカル+3。リアクションのダイスペナルティ2.
■《練気》/《真撃》2《鉄拳》《遠当て》《崩撃》《間合い》:マイナー/メジャー
技能:《格闘》4 判定値:12 クリティカル値:6 代償:H8 対象:単体 距離:15
効果:I+13、さらに+2D10。
■《硬気功》《真撃》2《間合い》:リアクション
技能:《格闘》2 判定値:18 クリティカル値:3 代償:H2 対象:自身 距離:なし
効果:パリーを行なう。成功するとダメージを-5する。
装備 アイアンクロー(計算済み) レザー 3/1/2(行動値計算済み)

重戦士タイプ アダマス=アルドール=レクス 「こいつを食らったらただではすまんぞ」
■《渾身撃》/《集中》3《旋風撃》《破斬剣》《精奪》マイナー/メジャー
技能:《重武器》4 判定値:8 クリティカル値:4 代償:H3 対象:単体 距離:至近
効果:S+25、さらに+D10。ダメージを与えたのなら、その対象に放心を与える。
■《得意武器》:常時(計算済み)
装備 ケルバーアックスS+9/2 レザー3/1/2(計算済み)
奇跡 アダマス フィニス アルドール アルドール アクシス レクス アクア アクア グラディウス フルキフェル フルキフェル ※PC人数が三人のときはフルキフェル2個を抜く。


魔法使い
能力値&技能 体格:15 反射:5 共感:15 知性:30 希望:12 HP:60 AP:17
《元力》OR《言霊》3 《回避》2《自我》3《魔術》3 苦痛耐性4LV
特技
元素魔術師タイプ ウェントス=エフェクトス=アクシス 「黒こげになっちまいな」
■《元力:雷》《元力圧縮》《魔力集中》3《魔力操作》《雷撃》:メジャー
技能:《元力》4 判定値:14 クリティカル値:4 代償:H2 対象:単体 射程:20m
効果:I+9、さらに+D10。Sダメージにすることを選択できる。対象が「材質:金属」の防具を装備していた場合、さらに+10を加える。《高速詠唱》を組み合わせ、判定値をさらに-5してセカンドアクション。
■《幻惑》:リアクション あらゆるドッジにダイスボーナス+1。判定値に-3、代償がH2。
装備 ガードローブ 回避-1 3/2/1

幻術師タイプ ウェントス=ファンタスマ=アクシス「さあ、真実を教えてやろう」
■《幻撃》《死の呪言》《高速言語》《魔力集中》3《魔力操作》メジャー
技能:《言霊》5 判定値:14 クリティカル値:4 代償:H2 対象:単体 射程:シーン 
効果:R+0、さらに+2D10。この攻撃に対するリアクションにダイスペナルティ-1を与える。シーンに一回、《魔力球》で判定値-3、範囲化出来る。
■《幻惑》《鏡像》《高速言語》:リアクション
技能:《言霊》5 判定値:21 クリティカル値:1 代償:H2 対象:− 射程:−
効果:《言霊》でドッジを行なえる。
装備 ガードローブ 回避-1 3/2/1
奇跡 ウェントス エフェクトス エフェクトス フィニス ファンタスマ アクシス レクス グラディウス アングルス フルキフェル フルキフェル

人造生命
技能&能力値
体格:21 反射:15 共感:9 知性:25 希望:12 HP:60 AP:異形14/人間20
《重武器》or《軽武器》3 《回避》2 《自我》2 《隠密》3 苦痛耐性LV4
特技
異形タイプ デクストラ=クレアータアルドール「シュツリョク120%。センメツカイシ」
■《埋込》3:常時 筋増幅を三つ所持。(計算済み)
■《戦闘形態》:マイナー
効果:装甲値すべてに+3し、あらゆる攻撃のダメージに+D10する。
■《獅子心》/《異形の戦い》《学習》《戦闘感覚》《集中》2《旋風撃》:マイナー/メジャー
技能:《重武器》4 判定値:7 クリティカル値:5 代償:H3 対象:単体 距離:至近
効果:S/Cどちらかで+35、《戦闘形態》使用後ならばさらに+D10.この攻撃のリアクションにクリティカル-2を与える。
装備 火焔剣S+12(C+12)/3 アイアンサイド 5/4/3

人間タイプ クレアータ=アングルス=ルナ「私の正体に気付きましたね」
■《埋込》3:常時 筋増幅×3
■《学習》《怪力》《戦闘感覚》《運命の少女》《暗器》《死点撃ち》《毒知識》:メジャー
技能:《隠密》4 判定値:7 クリティカル値:4 代償:H3 対象:単体 距離:至近
効果:S+17、さらに+D10.対象に一点でも実ダメージを与えると、邪毒を与える。この邪毒はクリンナップフェイズごとに3点の実ダメージを与える。
■《運命の少女》《加護》:リアクション
技能:《自我》3 判定値:20 クリティカル値:2 代償:− 対象:− 距離:−
効果:《自我》でドッジが行なえる。
装備 ガードローブ 回避-1 3/2/1
奇跡 エフェクトス クレアータ アダマス アルドール アクシス グラディウス アングルス ルナ デクストラ フルキフェル フルキフェル
 最後にアペンディスクP289・悪徳表をROC、もしくはタロットを引いて決定する。

*1:ブレイド・オブ・アルカナ3rdのこと

*2:コロナの奇跡・?紋章?はNPCに絶対命令を聞かせることが出来る。ルルーシュだって楽勝さ

*3:?爆破?という。効果の一つに建物の倒壊がある

*4:?封印?の効果の一つに『願いをかなえる』という代物がある