第49話「レイ」
 久々にガンダムだ。月面の大型レーザー発射孔を破壊すべえ、と宇宙にあがった大天使一行。どうやら砲台を破壊してすぐにデュランダル議長のいる要塞をぶったたき制圧するらしい。おお、電撃戦ラクスがまともに戦術っぽいことを言ったのは初めてな気がするが、きっとそれだけ議長が強いんだろう。むしろ普段フリーダムとかが勝手に敵陣に突っ込んでくれれば勝ててたのが異常なんだが。
 今回はアークエンジェルを前作よろしく守って、記憶を取り戻すネオのだんなが兄弟のMVPらしい。確かにあそこのアカツキの作画は気合が入っていやがった。個人的にはそこよりも、「仲間外れよくない!(意訳)」とか言って混ざってきたイザークが大変よろしい。お前そんなにアスランに仲間に入れてほしかったんかい。
 しかしPC1のはずのシンが全然でないんで不安になった。とりあえず妹(故人)の携帯電話いじって留守録メッセージを聞いてたり、あいかわらず他PCが熱烈に絡み辛いリアクションはやめなされ。というより来週でラストだから、あえて今やったのかもしれん。そういうところにポリシーみせんでもいいがなー。

 主人公ジャックすら容易く行なうキラとアスランを敵に回して、シンは果たして生き延びることが出来るのかー! が気になります。