ここ5日ばかり、箱根の一角に骨休め……とは名ばかりの、合宿だった。それはもう激烈な勢いでボードゲームとか遊んだ。人間は1日20時間以上遊びつづけられるのは知っているが流石に……。とか、口篭もるくらい遊んだ。
勿論TRPGも唸るほど遊んだ。アメリカ人にも最近遊び手がじわじわ増えているらしいTRPG、とりあえず本を数冊買えばあとはコピー代くらいしかからないからランニングコストが大変良い。そんな訳で気軽な趣味として、中産階級では休日にD&Dなんて家もあるらしい。
まそれはともかく。
N◎VA異能使いアリアンロッドナイトウィザードからダブルクロスまで種類も量も雪崩クラスを遊んだ。それぞれの面白すぎた点について記したい。
N◎VAでは満足のいくクグツがやれた。押井守メタルギアを混ぜてマスターキートンで割ったような奴になったんで嬉しい誤算。そして失神くらいかなーと思って攻撃するたび発動する16:斬首ダメージ。待ってくれ首が座ってねぇ。
・NWはGMからの要望で女キャラだった。リリアン塾長クラスのおねえさまになったのは何故だろうか、未だに解せない。マジだって。
異能使いは皆で湧いてた。ことごとく飛び出すファッキンワードの嵐無限大。戯れなれば当て身にて。(虎拳からエルボーへ)
アリアンロッドは今回一番遊んだ。俺の出目には間違いなく悪霊(スタンド)がとりついていた。でなきゃあんなにピンゾロが出揃うわっきゃねえぇぇもおおおおおおおん! 4Dでも出やがったピンゾロ!
ダブルクロスはGMのみ。お姉ちゃん子のPC1を濃ゆい衆が暖かく見守りつつ、やっぱりダイスが振るわねえー。13ダイス振って達成値13ておかしくね?(ボスの) え、キリがいい? お後がよろしいようで。