Lightning Tour RLオレ

鬼姫”珠州香 ?歳 女 PL:クニイ カタナ◎カゼ●アヤカシ
名の知られたカゼ。第二次aのアイビスみたいな姉ちゃん。グリューヴルムを駆り、知り合いの少年との約束のために参加。

三塚井 世良夫(ミツカイ・セラフ) ?歳 男 PL:九十九 アラシ◎カゼ●ニューロ
世界の著名なレースで何度も優勝している一級のアラシ。ライガー機獣王を駆る先の読めない男。

ウェンテ ?歳 男 PL;航 トーキー◎チャクラ=チャクラ●
ロードトゥパーディションの元暗殺者のカメラマンをフィーチャーした、「事件はオレが起こして撮るぜ」なタフガイ。

名ノ間 信也 24歳 男 PL;岸 クグツ=クグツ◎●カブトワリ
情報操作に長けた千早のウォッシャー。今回その手練手管を見こまれレースに参加。

F・ジャック・フラッシュ ?歳 男 PL:O山 マヤカシ◎カゼ●アヤカシ
ホォーウ! が掛け声。勝利のために最速の行動をする男。

こんな奴らが世界最速の称号をかけて走り抜けるというんだから、内容は推して知るべし。詳細は公式シナリオゆえ割愛。しかし流石にイカした奴らよ。
 世良夫:(カゼとのデッドヒートの中、おもむろに)――おっと、どうやら故障のようだ。残念だがオレはここでリタイアだな(自分の機体にエンジントラブルを“電脳神”)
 とか、ステキな神業が綺羅星のごとく。クグツに至っては
信也:参着以内に入れなかったから、参着になったと言う事に偽装。社長を騙そう(完全偽装)
 とゆう実にクグツくさい演出を。お美事ー!
 とりあえず大変楽しみました。
 んで、以下悔恨の反省点。
 久々にN◎VAのルーラーは楽しかった。今回遊んだのは、名作との誉れも高いカゼのSSS、ライトニング・ツアーだし。まあアクトについては前述の通りなのだとして、いやぁ。「N◎VAは沢山やってるから、一度このシナリオやった奴がいても問題あるまい(ははは)」とのんきに構えていた自分の心構えがどれほど愚かしい事であるか思い知る事になってしまった。鼻っ柱はボキボキとへし折れてますよ。ボキボキと。
 とにかく初心者が複数名いて、尚且つ時間制限がある状況下。それを言い訳のように、既に同シナリオプレイ経験のあるPLにその振るまいをほぼ任せるしかなくなった時、すでにRLとしてマイナス100点としか言い様がない。
 つまりは、必要なものが完全にわかってるPLが一人と、全然わかってないPLニ名ある程度予測のつく者二名となってしまった訳で。余りにも差がつきすぎるレース展開にはどうしても一部PLがさっさと優勝を諦めてしまうのも無理はなく、結果その辺のバランスをどうにかすべえとこちらは冷静さを欠き、突出したPLへ集中的な攻撃をしてしまう悪循環。やれやれ、O山からRLへの経験点チェックが入らないのもむべなるかな。むしろしばらく彼から経験点貰うのは悪いくらいだ。なにせ、こちらがそうした事態を回避する術は幾らでもあったのだから。例えば、アクトが始まる前に最大達成値をチェックして、下方修正を要請すればよかったんだから。初心者がいることをソロバンに入れ損ねた。はあ。