ギリアム・イェーガーと言ったらアレよ

 最近のガンダムで猛烈に高い戦力減耗に心削がれつつ、アレハンドロさんの蛮行に「ちくしょう」と呟く日々を送っている。もはや地上のマリアさんに頼むしかなさそうだな刹那さん。行ってこいヒモ暮らし。

 電撃スパロボの話をしようか。

 今回も八房大兄目当てで読んだ。ギリアムさんが主人公だ今回は。「コール、ゲシュペンスト!」の掛け声はもう何年ぶりだろうか、さすが大兄ヒーロー戦記は自家薬篭中ってこってスよ。どうせウィキペディアあたりで検索かけりゃ一発だが、ギリアムさんはヒーロー戦記とかあの辺、ファミコンからスーパーファミコンへの過渡期が産まれた時代だからな。

 言ってみればギリアムさんの活躍と我が人生にはそれなりのシンクロがあるというわけだ。んなわけないってかまったくだ。しかしゲシュペンスト好きという点ではまあまあ勝負が出来ると思ってる。

 それにしてもだ。ラミア、アクセルの二枚看板がOGで見せた活躍で、ついついリニューアルまでされたスパロボA。これはまったく目出度い話だが、同じ流れでヒーロー戦記とかリニューアルしちゃくれないものか。ギリアムさん要所要所で活躍してるし、どうよ?

 まあ、無理だろうとは思ってる。ヒーロー戦記だとギリアムさんは――だしな。それにスパロボでも活躍がいぶし銀だ。激辛ラーメンや甘さ三倍コーラのような濃い面子の中で、スープのコクが主役を張るわけにもいくまい。

 って、ギリアムさん一度もメインは張ってねえのな。あのイングラムすら主人公してるってのよー。