*[声優]

 突如勃発したウィリス発作を沈静化すべく、ダイハードを借りてきた。あとラストマンスタンディング。もうね、ダイハードはさ、いい加減何度目の視聴になるのか。ロードショーも含めると既に「貴様はこれまでに食べたパンの枚数を覚えているのか?(DIO)」という状況だ。というかもう、日本人はそういうもんだと信じる。
 んで、ダイハードとラストマンスタンディングを見比べて思ったのが、吹き替え力の凄まじさだわな。ダイハードはあの「なんでおればっかり……!」は勿論、各種名台詞がさんざめく鼓膜のマニフェストにメロメロなわけだが、ラスたん(略称)はなんか吹き替えが違う人。てえだけで、なんかこうウィリスがめっさ農家のおじサンになってる。というか多分近所の畑耕してる。
 そこで余りと言えば余りにも当然なんだが、オレのウィリス像≒野沢那智ボイスウィリスであると気付いたよ。いややっぱスゲえよ野沢那智。多分モノホンのウィリスよりウィリスな声だ。日本語おかしいぞオレ。
 仮説を確認すべく両方とも字幕モードでも見直した。ウィリスは普通に渋いオッサンの声でこれまた良かった。いやあ満足……って、わーいアホですか俺ー。
 まあ良いものは良いという、もっともほにゃららな回答をファイナルアンサー。
 そうそう、付け加えると、字幕で見てたとき一番「声がいい感じにハマッてんなあコイツ」と思ったのはリムジン運転手のあんちゃんだったりする。ナイスジョブ!(サムズアップ)