TRPGのGMを初めてやってからようやく一年と半。今年遊んだ奴を抜き出すと、
トーキョーN◎VA
アルシャードff
ダブルクロス2ND
異能使い
ソードワールド
ヴァイオレンス←?
といった感じだろうか。
N◎VAは一番遊びなれてるので、相変わらず楽しかった。アルシャードffはかゆいところに手の届く丁寧なつくりに吃驚であった。コストパフォーマンスも良い。最初にとっつくTRPGとしては最良かもしれん。
ダブルクロスはリプレイが白眉だった。今年のリプレイ個人的第一位は、こいつとガンドッグのリプレイが最後まで争いましたがダブルクロスが僅差で一位。SF風味が最後の決め手でした、私的に。
リプレイといえば異能使い。鳴神の巫女のために、真名システムが周知になったといっても良いのではないだろうか。サプリ含めて全部買い揃えるという蛮勇を奮わせた妖異草紙も最高の一品だった。なんですかあの妖怪どもの充実っぷりは。あれで異能使いならではのシナリオがわさわさ出てきた人も少なくないだろう。
ソードワールドは言うまでもなし。ファンタジー好きは遊んでみるべし一品だ。
ヴァイオレンスはまあそのアレだ。ブラックジョークを好む輩には最高の品だった。
総括して言えば文句無く楽しいTRPGライフが送れた。来年もまた楽しく遊べることを願う。

さーて、今年もそろそろ終わり。皆様、よいお年を。