手を怪我して仕事できないから、遊びにきたまへ。
 ある鍛冶屋さんから左様な話をされていたので、友人と一緒に遊びに行く。梨や葡萄で有名な町で降り、しばらく歩いて到着。古びた家の中に案内される。
 ――おお、快なり!(蒼天航路?)
 いやー、鍛冶道具っておもしれー。バカ話(デフォルト)をしながら玄翁や鋼材やセンや治具を見る事がこんなに楽しいだなんて。精密な造りの道具を見るといやがおうにも無闇な意欲が湧きますな。例えば台形の凹面製作用のカスタム三角やすり。ただの三角やすりの一面を正確に磨いておき、2面だけを用いるやすりにすると台形の端を簡単に磨けたり。やはり専門の道具ってのはいいもんだなあ。
 つー訳で大変面白うございました。機会があればまたいきてえなあ。