N◎VAのSSSとか読みながら思うが、他人がGMやったシナリオを自分がGMやりたいと思ったとき、身内(シナリオプレイ済みとする)で同シナリオを回してもいいものだろうか。一応るるぶのサンプルシナリオとかだと、ストーリーの流れとかはGMの保有するマル秘情報として扱われている訳で、同じシナリオを別キャストでプレイしてもいいもんかなーとか思ったりする。去年のように毎度毎度オリジナルシナリオを引っさげるというのはいささか、その、なんだ、疲れる。
ともかくシナリオを回して他の人にもGMをやらせたいORオレがるるぶのシナリオとかやりたい。アレンジしたりPLのキャストが変わったりすれば全然違う話になるしねー。これで「アレンジすんなSSS通りにやれ」と厳命されたら(レアな御仁だな)大変なのだろうけど。